クリコン系の解説記事のリンクと、その記事の概要をまとめた記事です。何かを解説したものではないような雑記系の記事は除外しています。初心者から中級者向けまであります。上級者向けっぽい要素はジョブごとの知識だったり、その状況に応じて正解が異なるものが多いのでリプレイの精査にて個別にお答えします。
タイトルに6.xと入ってるものは6.x中ずっと変わらない内容で、6.1等パッチが指定してあるものはアップデートで変わるかもしれない内容で、特に記載のないものは6.xと同じ扱いです。古いものは徐々に更新していきますが、早くしてくれ等はコメントでもTwitterでもご連絡頂ければ何かしら対応すると思います。こういう解説記事書いて欲しい等のリクエストもお気軽にどうぞ。
新しい記事が出たらこのページにリンクが追加されていきます。更新情報はTwitterにて。
クリコンをこれから始める方へ
全く触ったことが無くてこれから始める人向けです。
クリコンの基礎
基礎知識を全部まとめた記事です。初心者の方がクリスタルまでランクを上げたいなら基礎編の知識とジョブごとのざっくりした知識だけでなんとかなります。勝つために必要なのは圧倒的なパフォーマンスよりも判断ミスやバーストが出来ていない等のマイナス要員にならないことです。
始めたばっかで何も知らんよっていう人からクリスタルから伸ばせない人まで幅広く必要な内容です。
基礎編からのステップアップ
ステップアップの項目の記事は全ジョブ共通のマクロとミクロについてです。マクロとミクロってなんだよって人向けです。
誰から狙えばいいかを何をもって判断するかを解説した記事です。
「自衛」とは何なのかを解説した記事です。いつ?どこで?どうやって?なんのため?まで書いてます。「自衛は大事」とだけ言って肝心なところは省略していて答えになってないものを聞いた方に特におすすめです。
「逃げた敵を追いかけて倒すのに時間をかけすぎるのはナゼいけないのか」「味方をヒールすることに何の意味があるのか」「味方がダウンした後の対応は?」などの解説です。この後リンクを貼ってますが、応用編に繋がる内容にもなっています。
ちなみに一緒に戦っていて弱いなとかずっと前からマッチしてるけど全く進歩してないなっていう人は時間の使い方が明確に悪いことがほとんどです。
クリスタルに上がったけどダイヤと行き来してるしRisingを取れるとこまで上げられない人向けです。
応用編
「逃げた敵のダウンは追いかけてでもすべき?」とか「味方と噛み合わなくてダウンが取れない」等の解説です。50位以内を目指すなら必要な内容です。
調子がいい時でも与ダメが振るわない気がする人向けです。近接編は今のところ書く予定はないです。
ジョブごとの解説
全ジョブのざっくりとした解説です。強弱は無いけど方向性と難易度は違うよみたいな感じの内容です。
タンク
ヒラ
メレー
レンジ
キャス
特別編
マッチした9人が全員お上手な方で素晴らしい判断の連続だったものを記事にしたものです。文字とSSだけなので想像力で補ってもらうことにはなりますが・・・・・「状況による」に当てはまる部分の解説です。要所解説は特に素晴らしいと感じた箇所の解説です。
勝利数的に6000戦くらいやってるはずなんですが、9人全員お上手な方が揃ったのはこの1戦だけです。また同じような奇跡が起きたら記事になると思います。
リプレイ精査
ご利用される場合は注意事項を全部読んで必要事項を全部書いてDMを送ってください。もし足りてない部分があったら気分によってはスルーします。最後の項目の例を読んでもらえるとわかりますが誰の何が悪いか&良かったかを書きます。