5.3ジョブ調整解説+雑記

その他

色々と調整が入りました。モンクは前回のPLLに触れた記事で書いた通り90秒でしたね。パッチノートを読んでから本記事を読むのをおすすめします。

戦士

ブレハが暗黒と同じで60秒維持できるようになりました。あと原初の解放にブレハ15秒延長がつきました。

8分でラムウを倒した場合は原初の解放を6回使っていて2回でブレハ1回分延長できるのでブレハが3回減ってIBが30くらい稼げます。今まで効果時間ギリギリで更新したりブレハを打つ瞬間だけ切れていたかもしれない分とかも加味してブレハがもう1回減るかどうかというところでしょうか。

戦士は必要最低限スキスピを盛る必要がありましたがブレハ更新をちょうどいいタイミングでするためのものであればクリ一筋に変わります。5.0来てからは80にして放置だったので原初の解放中に5GCD入れるための最低SSなのかは覚えてないですが戦士を使っている人ならわかるんじゃないでしょうか。

ガンブレ

うっすらブルータルシェルが強くなりました。ヒラが適当だとタンクの回復つきのコンボはオーバーヒールにされがちなのでバリアの微調整は嬉しいですね。何ももらってないのと大差ないですが何もないよりはいいかなという感じ。

モンク

PLLで踏鳴と演武の迅雷延長だけ5.3で調整すると言っていてその通りになりました。踏鳴は90秒になったので2回目から紅蓮の極意に合わせることが出来るので結構火力が伸びてくると思います。少なくとも相性の悪いコンテンツである2層以外では侍くらいかちょっと下くらいにはなれるはず。

ところでこの演武の調整が迅雷維持に関係ない気がしてるのはぼくだけでしょうか・・・・

ID等の移動中に黒のアンブラルソウルと同じ使い方を出来るけど求められていたのは非戦闘時に迅雷の効果時間が無我みたいに止まることなんじゃないでしょうか。他に迅雷が切れるといえばご丁寧に中断時にスタン入れたり長いムービーを毎回見せつけてくる4層だけどアレは竜とかもそうなので仕方ない気はします。

詩人

各威力up。火力全体で見ると1.5%程度の上昇に留まったのでどうだろうねという感じですが1層なら機とギリ並べるかなぁという数値。正直ピュア採用してシナジーを活かしたいなら踊り子でいいだろ感は否めないです。だってあっちはもっと高いし。

ILが上がってダメージの母数が増えてくるとシナジーは化けるので5.4でどうなるかなといったところ。とりあえず今はハブるほどではないけど踊り子がいるなら踊り子でいいです。機と学は割愛します。

召喚

トライディザスターの威力が半分になったのでrDPSで500くらい落ちます。どの層もperf99で侍より高くても500以上高い層はないので99のラインは侍と同じか侍の方が高くなりそうです。エギに移動命令を出しまくって加護を延長させるバグもついでに消してくれたら召王失脚は近いかもしれないですね。

500くらい落ちるということは赤と比較した時にコンテンツによってはそんなに変わらない層が出てくるということです。圧倒的というほどではなくなったと考えると妥当です。

占星術師

いろいろといじられました。毎パッチ消費mpやら色々いじられている気がしますね。

ドローにmp回復つけたらええやんって思ってたら本当につきました。8%ということはつまり800回復です。その他あんまり使わないGCDヒールの消費が軽くなりました。気にしてなかったけどコンバラだけmp500だったんですね。

スリーヴドローに関しては色々意見があると思いますが遊んでみてくださいと言って逃げられました。開幕シンボルを揃えるための操作が忙しいから変えろとは思ってましたが一緒に戦闘全体で配れるカードの枚数も減らされたら普通誰でも怒ると思うんですが・・・

1~3層は8分で終わったとして6枚減で4層は12~13分かかるので10枚減という。1枚あたり大体rDPSで言うと50~80そこらなので今回一番弱体された職になりました。500下がってもperf99ラインが3層以外1番高いのは変わらないですが・・・・

スリーヴドローが3枚ドローできるままなら近か遠かだけ気にして3枚投げるだけでシンボル揃ってディヴィにできたのでそれでよかったんですが何故1枚にしたのかはよくわからないです。

5.0でも悲惨だったし占を使ってる人は多分開発にはいないです。

雑記

実はこの記事が100記事目になります。お祝いのシマエナガお待ちしてます。

最近は赤魔を使っています。procに振り回されTLに振り回され、でもマナフィのタイミングはずらせないという悲しい仕様ですがメレーよりはストレスがないし召喚みたいな嫌いなメカニクスでもないしレンジみたいな脳死仕様じゃないという点が好きで使っています。

あとクリDHに振り回されすぎないのも重要です。燕返しギャンブルはもう嫌です。

タンクもそろそろやろうかと考えてはいますがガンブレしかしたくないと思ってしまうあたり覚醒編より楽しめていないのかもしれません。なんだかんだで色々手を出すかもしれませんが・・・

コメント