メディアツアージョブ詳細所感【メレー編】

その他

Twitterで随分と具体的な数字が書いてある表が流れてきましたが、最終調整前であることをまとめサイトですら書いてあるこの時期に頑張って電卓を叩いても意味が無いです。全部そのまま実装されてもサブステの計算式が変わったりスキルの威力だけでは汲み取れない部分も考慮したら実際は・・・・とかが起きます。

強いジョブと弱いジョブがあると現時点でわかったと言うような寝ぼけた人のことは置いといて、このブログでは「今と変わって無いからここが強い」とか「回しはこんな感じになるんじゃなかろうか」とか「運用はこう」といったような数字以外で書けることを書いてます。スキルとスキルの比較は出来ても、そのジョブが出す火力を比較するとなると色々ややこしいのでアプデとデータが揃うまでは無理です。

あと7.2以降でジョブに個性を持たせたり簡略化を抑えるためにスキルローテに関連する変更をすると海外インタビューで答えてたようです。個人的には7.0でそれが出来ていない時点で期待が出来ないし、6.xのいつからか忘れましたが拡張のタイミングじゃないと出来ないと言って後回しにされていたものがあった以上は8.0に期待したらいいんじゃないかなと思います。

あえて7.0で個性と難易度が足りないまま実装して7.2で変更するのも意味がわからないですしね。嫌いな訳じゃないけど7.2以降で次の拡張までに出来る理由が見当たらないです。

全般

牽制と内丹がちょっと強くなります。だから何なのか程度の話なので忘れましょう。

モンク

仕様が変わって煩わしいdotとバフの維持が無くなって新しいシステムが加わりました。なるほど今まで双竜双掌破砕でバフとdotをつけていたのが無くなって功力が付与されるようになって、それで強化した92で習得するやつを使っt・・・・・双竜のバフがしょぼいですね・・・・・・・・

今の数字だと双竜を使って100上げるより猿舞連撃を素で使ってる方が強いので微妙です。実装時にはちゃんとしたものになっていると思います。条件付きの置き換わりですらないしタネも仕掛けもない同じボタンを押すだけのメカニクスには流石にならないです。

必殺技で付与する陰陽のチャクラは嫌いな仕様のままでした。開幕陰を2回使って被せる選択肢がある限りモンクは好きになれないです。陰陽のチャクラの使い道が夢幻しかないなら桃園使ったら実行可付与でよかったんじゃないでしょうか。

今と同じだとどうやっても夢幻は開幕使えないし効率よく被らないように回すと使えるのは奇数分なので、暁月でシナジーのリキャを120秒に揃えた意味がなくなってます。討伐が偶数分のボスなら使える回数が変わらないので支障はないですしモンクの強弱には関わってないとはいえ歪な部分だったので変わってほしかったです。

現時点で出ている限りの情報だけで判断すると今後に期待です。煩わしい部分が無ければ初心者にも勧められる良いジョブなのに勿体ない・・・・・・

方向指定が側面1回or背面を2連続のみになったので、ジャンプ系の硬直で地味に移動が止まって間に合わないとかが無くなりました。ドラゴンサイトの副次効果の方向指定無視が無くなったのは特に支障無さそうです。

シナジーがひとつ減ったものの紅の竜血に15%upがついたり、ナースが短い時間に3回打てるようになってシナジーがある内に使い切れたり、色々と惜しかった部分が変わっています。使うアビが多いのは今まで通りですが、バフ類が全部20秒になっている点とアビの数は変わらないので今よりも余裕はあると思います。あくまでも竜基準なので他と比べたらGCD間にアビを2つ挟む頻度は高いです。

長い時間かけて煩わしいところが削ぎ落されていって、完全にリキャごとにアビを押しながら2つのコンボを交互に使うだけのジョブになったので、メレーをやりたい初心者に勧めたいジョブです。竜でGCDを止めずにリキャごとにアビを押せるなら大抵のジョブいけるんじゃないかなと思います。

忍者

元々高かったバースト火力が更に増えました。120秒周期のバーストで使うアビが1つ増えただけでそのままです。2回目の影分身を2分目にして5分目と7分目のだまし中に使う通常コンボを1回にする回しもリキャが変わってないので7.xでも変わらず出来ます。

120秒周期のバーストはだまし(百雷銃)の最後まで威力の高いWSを打ってるので7.0で15秒だったシナジーが全て20秒に統一された恩恵を忍者も大きく受けられます。バーストが長くなってるジョブが他にもいるので与えられる量は増えてますし、忍者自身が吸う量も増えてます。威力1300と1000がどっちもクリDHしたら3徹してても目が覚めそうですね。

7.0でも引き続き強みは健在です。

閃影が威力そのままリキャが半分になっていてオォってなりました。残心は震天2回使うよりは剣気効率がいいけど閃影の方がいいなら120秒に1回使える新スキルの顔して出てくるのはなんか違う気がします。範囲火力は確かに上がってるんですが・・・・・

天動雪月花&返しはGCDが3.20になっていて今まで通りの装備で回したら中途半端にズレそうな気がします。バフが入ってSSをこの値まで増やせばちょうどよくなるとかは後々出てくる思いますが、そこだけが心配です。

確定クリで威力1020あったら火力がすごいことになるからGCDが長いというのであれば、威力を下げて震天の数が増えるような形で調整をすれば威力の高いスキルがクリDHするかどうかのパチンコが緩和されて良いと思うんですが果たして今後どうなるでしょうか。他のジョブがパチンコだらけなので言うまでもないのは・・・・黙っておきましょう・・・・・・・

ダメージを受けたら8秒後にヒールできる天眼通は特に使い道は無いです。

リーパー

レムールシュラウドを使ったらそのレムール中に使わないといけないサクリキフィウム、プレンティフルハーベスト後にコムニオを使うとprocするペルフェクティオの2つが増えました。他は上位版になっただけで運用は同じです。

上記の2つを含めた2分目以降のバーストは以下の画像のようになります。

リターンがサクリキフィウムとペルフェクティオです。木人で長時間回して試してないのでグラトニーは段々ズレるかもしれません。ひとまずバースト前の準備はそのままで、アルケインサークル中の最後のWSがペルフェクティオに置き換わる感じになります。

暁月は使い物になるまで時間がかかりましたが、7.0ではバースト火力が上がりつつ全員のシナジーが20秒になってバーストの長さがデメリットではなくなったので結構アツいと思います。個人的にかなり期待してます。

プレンティフルハーベストでゲージが増える代わりにレムールシュラウド実行可になって少し遊びやすくなったのも良いですね。あとはレムールシュラウドのリキャが5秒縮まってくれれば・・・・・・

ちなみに回線のpingが高いとGCD間に薬とグラトニーを挟んだら普通に食い込みます。

ヴァイパー

WSの名前が全部似てる・・・・・ややこしい・・・・・・・・新しい蛇(1)・・・・・・・・・・・

GCDが長いだけの一撃が重い合体剣スタイルのWSでデバフとバフを更新しつつバーストで祖霊降ろしっぽいですね。バーストで祖霊降ろしを2セットやったらバフデバフが20秒以下だと切れそうなので準備をしておくのか、それをやるために壱の牙(惨毒)が増えてロスが増えるなら変わったことをしない方がいいのか等色々考えられますが、ひとまず実機で触らなければ何もわからないです。

ボタンを押す回数は竜より多いですがバーストは竜の方が忙しいはずです。あとは合体剣のGCDが3秒ならアビ3つ挟めそうとかそれくらいでしょうか。

時間が経ってlogsで正解が出揃った後に研究して理屈がわかれば後はボタンをたくさん押すことに慣れるだけなので、何か人によって回しが分岐したり見ただけだとわかりにくいような難しい要素はないと思います。拡張を楽しみにしておきましょう。

他記事

コメント

  1. nm より:

    侍の「天動雪月花&返しはGCDが3.20」についてですが、説明に「このウェポンスキルは固有のリキャストタイマーを持つ。」がある系のウェポンスキルは使ってもGCD自体は2.50ベースで回るので変にズレることはないと思ってます。
    まぁ、説明の意味が今と変わらなければ、ですが・・・。
    ※今だと機工士のエアアンカーとか回転のこぎりがそうですね。
     エアアンカーはリキャが40.00ですが、使用時のGCD自体は2.50で回る、みたいに。

    • Sharif Noah より:

      そう言われてみれば確かに・・・・
      天動五剣が2.50でGCDと同じ値だったので混同してました。
      それはそれで3.20秒のリキャを設定した意図が掴めないですね・・・・