メディアツアージョブ詳細所感【キャス編】

その他

今までずっと上手かったら強い黒の「上手かったら」のラインが高すぎて大多数の人が召赤どっちかの方が強かったのでピクトマンサーで新しい風が吹くといいですね。ピクトマンサーに関してはスキルの説明文がオフチョベットしたテフをマブガッドしてリット状態だったので何もわかってません。

全般

ヒラと同じく迅速のリキャが40秒になりました。キャスで迅速といえば移動に使ったり蘇生に使ったり色々ですが、赤だけファイアストーンprocが無くてアクセラも無い時の緊急手段に近い意味合いもあったので、それが20秒短縮されるのは結構嬉しいです。火力は大して変わらないですがストレスが軽減されます。

アドルが15秒になるのはおまけです。早めに使ったらココでリキャが回って来るとかがあるのも今と同じだと思います。

フレアスターの追加やパラドックスシンボルの付与条件の変更とか色々あって回しが概ね固定化されたっぽいですね。黒の回しをコレだとか迂闊に言い切るとオタクが飛び出て来て轢き逃げをしてきそうですが・・・・・・・

吉田Pのインタビュー曰くハイサンダーを使うとファイジャが減るように設計されてるようです。フレアスターのためにジャを6回使わないといけなくて、ジャを6回使うためにはザジャを使っておかないといけないしパラで延長した方が良くて、パラを用意するためにはザガを使ってUBに入らないといけない色々制約が増えました。絶対使わないといけないものは削れないから消去法で回数が減るのがファイジャみたいな感じです。

わかりやすくはなりましたが移動をしにくくなってます。魔紋の置き直しが出来たり迅速が40秒になったり環境が変わってますが詠唱をする機会は増えてます。動かしてみてどう捉えるかは人によると思います。正解はどうせ多岐に渡りますしね。

ザガとザジャを毎回使わないといけないならエノキが30%に強化されたのも込みで他のジョブよりも強化される割合が低いんじゃ・・・・まぁ元々火力高いしいいのか・・・・・・?

わかりやすさが扱いやすさに繋がってないあたりまだこだわりがあるようです。サーバーと繋がっていた体がようやく分離してサイボーグ卒業という点だけでも喜ばしいですが()

バースト時に使うものが増えたのと後は押すボタンの色が変わっただけです。他のジョブの新スキルによる火力upに合わせてもらうものもらった感じです。相変わらずバーストはめちゃくちゃ火力出そうですね・・・・

メカニクスは全く変わってないので簡単なのは今まで通りです。GCDを止めない、スキルをリキャごとに使う、慣れてきたら他の人のシナジーも意識してみるといったようにステップアップしながら練習できるので初心者向けなのも同じです。

ヒラ以外にヒールやら軽減やらを持たせすぎだと少し話題になりましたが、ローテーションが複雑且つ忙しくなりすぎないように押すボタンを増やしまくるのは避けたいけど新スキルは実装したい開発が出した解決策な気がします。特定のタイミングでしか使えないスキルが輝くのは特定のボスだけなのは承知の上だと思います。

アクセラでprocする新スキルに詠唱が無いので開幕回しに迅速を入れなくてもよくなりました。加えてマナフィの仕様がゲージを増やさずに魔法剣コンボ実行可を付与するように変わったので、ゲージを残しておかなきゃいけないとか色々めんどくさかったところが無くなりました。結構でかいです。

薬中に3回レゾを入れるあたりの仕様があんまり好きじゃなかったので嬉しいです。痒い所に手が届く調整をもらえてます。あとはコルデプからダメージを消してその分エンコンボの威力を上げてくれたら完璧です。

ゲージ関係が変わっただけなのでフレッシュとコントルをリキャごとに入れるのを優先した方が火力が伸びる点は同じです。アクセラで迅速2個分の働きをするようになったので、そのあたりの難易度も下がりましたね。

全体的に威力1000overのスキルが多くてクリDHパチンコが心配なところ以外はよくわかってないです。火力云々は7.0が来てからじゃないとわからないので強弱は置いといて、詠唱があるスキルを見た感じ黒よりは動けるけど召喚ほどフリーじゃないみたいな印象でした。それでも詠唱がない時間は結構長めにあると思います。

どちらかといえば移動しながら完璧に回すことよりも、イマジンスカイの効果時間中に威力が高くて使うべきものを詰め込めるかどうかに重きを置いてるっぽいです。開幕回しに選択肢は無いけど2分目からは効率よくダメージを稼ぐなら使うべきスキルはコレとかです。

そう考えてみるとメカニクスは全く違いますが竜に近いんでしょうか。バフの効果時間中にアビを詰め込んでっていうメカニクスを少し変えて、バフの効果時間中に使うべきスキルを使えるように残しておいたり実行可を用意しておくみたいな。

そういうジョブはlogsを漁る作業が楽しいのでモチベが維持しやすそうですね。

他記事

コメント