PvPのヴァイパーとピクトマンサー雑記

その他

正直カジュアルを遊んでも何かを得られている気はしないけど輪郭は掴んだから何か書くよ的な記事です。こうやって使えというよりこんな印象を受けましたっていう感想をまとめたものです。

ヴァイパー

前に出てGCDを回さないといけなくてccに弱いので半分くらいガンブレです。ガンブレはネビュラで硬くなりながらビートファングを回してれば勝手に硬くなるけどヴァイパーは蛇鱗術で敵の攻撃を吸うような感じで硬くなるので難易度は高めです。

自衛手段が蛇鱗術とその派生の蛇鱗撃しかないので蛇鱗術で吸えなければイルーシブが無くて火力の低い竜になります。蛇鱗術で常に自分のペースで動いて壱の蛇でポリポリ削ってLBゲージを溜めていく感じです。リザルトの数字はすごいですが、範囲攻撃が多くて盛られているだけですし瞬間火力は蛇鱗撃を絡めなければ並以下です。

蛇鱗術も浄化も防御も無い時でも飛蛇の尾で味方の少し後ろから戦ってみたり、何かと動き続けられるような引き出しが求められます。唯一無二の特徴であるLB加速を活かしてLBを打ちまくって敵を倒す爽快感のあるジョブではなく、蛇鱗術でダメージを吸いながらスキルを使い続けるような淡々と仕事をするジョブです。

今はまだ出したことが無い人もいてやりやすい方だと思いますが、何をしてくるジョブなのかが周知されたら「どうせ前に出てる時にバインドかスタン入れたら蛇鱗術使うんでしょ?」とスキルを吐かせるような形で読みを読まれるようになるので、いずれ何か選択肢が広がるような調整が必要になるんじゃないでしょうか。

生きてスキルを回してさえいればLBが約60秒ペースで溜まるので楽しいんですけど、敵にちゃんとした召喚がいてバインドを集中的に入れられるとかなら楽しくなさそうですね・・・・・・・

インタビューで出てましたがヴァイパーはSAOのキリトがモチーフらしいですね。PvPのヴァイパーはめっちゃ強い時の敵をなぎ倒してるキリトではなく、お前らのdpsがいくつで俺の自動回復がいくつだから云々言ってる時のウザい方のキリトです。

ピクトマンサー

40~60秒に1回とはいえ素で15000の範囲攻撃を持っててリキャ15秒2チャージで範囲に威力12000を射程25mで飛ばせるイカレたジョブに見えますが、実際はピクト〇〇を詠唱している時間があってずっとダメージを与えている訳ではないのでリザルトはそうでもない数字になります。LBも大ダメージ与えて倒す系じゃないですしね。

リザルトがそうでもないから弱いという話ではなく、イマジンアニマル系+ブラックコメットで簡単に15000以上のダメージを出すことが出来る代わりに、必ずピクト〇〇で準備する時間があるので適当なタイミングで使ってるとスキル単品の性能が高くても火力が足りなくなります。後ろからダメージを稼ぐだけならもっと得意なジョブがたくさんいます。

とはいえ必要なものは全部持ってるので機のように味方の攻撃に合わせてスキルを使うタイミングがわかる人なら良い貢献が出来るジョブだと思います。火力を出すだけなら無価値な置物なので、テンペラコートを割って回しつつスマッジを使うつもりで無茶をしたりスタン等で詠唱が止まらなさそうならあえて狙われる位置でピクト〇〇を詠唱したりと、ダメージを請け負いつつ味方に合わせてスキルを使っていく立ち回りが求められます。

なんやかんやで単発火力とかに目がいきがちですが、スマッジのバフがスプリントと同じ効果なので退くため以外にも使いやすくて遠隔らしからぬ動きが出来て楽しいです。リキャが15秒なのは短すぎるような・・・・・

どっちも扱ってる人にしか伝わらないですが機と踊を足して2で割って0.2引いてそこにピクトマンサーの要素を入れたみたいな感じです。復帰する度にピクトポンポンを詠唱しないといけないのですぐクリスタルを踏みに行きたい時に不便だったり、イマジンウィングのGCD加速がピクト〇〇には適用されないところが欠点ですが、それを補えるだけのスキルを持ってるので良いメカニクスだと思います。

コメント