7月雑記

その他

月刊erSharifst7月号は拡張につき豪華特大版です。ストレイバローを作った人は絶対レンジしかやったことないしレンジしかやらない程度の人です。文中によく出てくるトピックスは各種ジョブの調整についてです。

ジョブバランス(ピ)

どのロールにも力不足な数値のジョブはいますが、ご存知の通りそれらが大して話題にならないほどにピクトマンサーが強すぎるのが今の環境です。イマジンスカイを使わなくても同じ実力の黒なら勝てそうなくらいなのでやりすぎですね。

吉田Pがロドストのトピックスでジョブ調整について出してましたが、ピクトマンサーについてはサブトラクティブパレットの仕様しか書いてないので7.05では他のキャスを上げるような形で調整される・・・・気はするんですけども・・・・・・ピクマンの火力を落とされないと言い切れないほどに現状の火力が高い・・・・・・・・

まぁまだ拡張直後ですし、イカれた火力を出せる内にレベリングを済ませておきましょう。個人的に最後まで強い気はしてます。

調整

プレイヤーがdpsの値を詳しく知ってるのが何故なのかは誰も知らないので、トピックスの文中には当然全体的にコレを上げます&下げます的な話は黒以外一切出てきませんでした。

メディアツアーの記事で侍の天道雪月花のリキャについてコメントで指摘を頂いて「まぁそうだよなGCDが3.2秒な訳ないか~~~」と思ってたら本当にGCDがバフなしで3.2秒だったみたいですね。ちゃんと毎分彼岸花をきっちり更新できるような設計にはなってるのでただ遅いだけだったようですが・・・・・・・・・

ヴァイパーは特別射程が足りないと感じる場面が無いですし飛蛇の尾があるので伸びて欲しいものがないです・・・・・壱&弐の蛇と双牙連(乱)撃だといいなとは思いますが・・・・・・・ついでにAAの射程も伸びたら嬉しいですかね・・・・・・・

トピックスには書いてないですけどバフの付与数の仕様についても修正が必須だと思います。バフは30個を超えて付与されないので、その状態で侍が明鏡止水を使ったらスルーされますし踊り子はステップを踏めなくなります。アビ1つでバフが複数個つくものが増えましたしバーストと軽減が必要なタイミングが重なると構成によっては起こり得ることなのでなんとかしてほしいです。ちなみにこの話題はグンヒルドの時からありますし絶オメガでも出てきました。詳細

モ占

現状モンクに関しては6.xまでの操作感を維持しつつバフとdotを廃止して新しい要素の功力を追加した結果、範囲火力が低くて、単体相手に戦闘全体で回すGCDの内の6割が双竜脚と猿舞連撃で、コンボをキャンセルしまくる1123回しが最適解という一体何を維持したのかわからないような有様です。数値的な不具合と功力付与の設定漏れは今後の調整に期待しましょう。今までと変わらないのは触って頂ければわかるっていう話だった気がするのは忘れましょう。

占はライスピのリキャを60秒にしてディヴィを使ったら3スタックの迅速がつけば大体解決しそうですね。あとマクロコスモスの威力がアクション威力upに置き去りにされてるのは占を使っている人なら気付くことなので漆黒の時から書いてますが開発に占を使える人はいないんだと思います。カードについては誰かに投げる動作が煩わしいのであれば、アストロダインを廃止したんだし近遠カード以外のカードにアストロダインの各効果を割り振って自分に投げるものにするとか、いっそただの攻撃アビにしてしまうとかでなんとかなりそう。

多くのジョブが新しいスキルを6.xの原型を残したローテーションに組み込むような形でLv100を迎えているのに対して、メカニクスが変わったモ占はトピックスでメカニクスについて触れられるくらい最初から不評なのでもっと動かして確かめて欲しいです。トピックスが出たのがアーリーアクセスから1週間ってまだメインクエが終わってない人がいる時期でしょうし、その段階で既に不評って絶望的に触ってもわかりにくいとかメカニクスが穴だらけとかなので。

タンクのヘイト

特定のジョブピクトマンサーの火力が高すぎてまとめ進行でタゲを剥がしまくるらしいです。今まで通りであればタンクスタンスの敵視up効果はヘイトを10倍にするものなので、タンクが範囲攻撃を1回当てただけだと1000~1200を超えると剥がれることになります。

敵が3体ならサンダーバレット等の敵視upがついた遠隔攻撃と挑発とリキャが30秒の攻撃アビをそれぞれに当てておけば次のグループまでは飛ばないのでいいんですけど、それより多く湧くところだと範囲攻撃を使うしかないのでピクトマンサーがいるとたまに飛びます。昔あった範囲挑発スキルのアルティメイタムが今の挑発の仕様で帰ってくれば何も考えなくていいので6.01で来てほしいです。

走りながらサンダーバレットを当ててればそんなに被害は出ないですし、わざわざトピックスに載せるほどのことかとも思いました。どちらかといえば火力がイカレてるピクトマンサーの存在が悪い気がします。なんであいつ氷晶乱流みたいな威力のアビを何個も持ってるんですか・・・・・・・

先釣り

話題が無い時に擦られる先釣りですが珍しく拡張直後にも擦られてます。やられたら対処せずに転がしてもいい的な先釣りとロール放棄のバトルは檻の外から見る分にはまぁ・・・・・・

先釣りした人はせっかちなヤバい奴として晒されがちですが、その場にいた訳じゃないですしタンクをやっていて先釣りをされたことが一度も無いので都市伝説だと思ってます。進んでやることではないということと、ガンブレで6.4の最終装備で始めて偶然手に入った装備だけ更新するくらいの意識で初見だろうが火力かヒールが足りなくて落ちたことは無いということを前置きしておきます。

ヤバい人に嫌なことをされた報告というよりは、60km制限の道路で30kmくらいでブレーキを踏みながら走ってたら煽り運転をされたみたいな全員ボケのつまんないお笑いとして捉えてます。Lv91以上のIDに来ておいて不慣れ宣言保険が通用する訳がないですし、先に言っておかないとトラブルになりそうor通常以上のカバーをしてもらわないと成り立たないほど不慣れなら不特定多数の人が使うCFじゃなくて不慣れなことを了承して来てくれるpt募集を使えばいい話です。

タンクより前を歩くな的な話も仮にdpsが先に敵に感知されようがスプリントを使っていれば事故は起きないですし犬の散歩じゃないんだから()

極ヴァリまん

ヴァイパーで10周して手に入れたものは忍機赤占の武器とマウントでした。豪運でした。もう片方の極はまだやってないです。

6.0極のハイデリンとゾディアークと比べると結構易しい気がします。新しいジョブを試すのにちょうどいいくらいの難易度なのでこっちの方が良いですね。なんやかんや結構被ダメは痛かったので新しくヒールとかバリアをもらったdpsは使いどころがわからなくてもとりあえず押しとくクセをつけときましょう。

logsの統計を見たら強すぎるジョブに目がいきますけど楔が3本出るとこで天竜とかナースを3本全部当てられる竜がこの数値なのは若干かわいそうな気がしました。

ヴァイパー(PvE)

とりあえずXHB置いときます。WXHBの左側の範囲は無くていいです。

スキルが少なくて1ページ目に牽制とかスプリントを入れられるのはヴァイパーだけです。特にメリットでもなんでもないんですけどね・・・・・・

回しは開幕すぐ使う蛇の霊気をタイマー代わりにして偶数分に祖霊降ろし×2です。そのバースト中にデバフが切れないようにするくらいしかプレイヤースキルで差が出る要素が無いように感じました。どの要素も溢れなければokな感じなので楽だと思います。

ボタンを押す回数はダントツで多いけど難しさは感じないので、ルレで祖霊降ろしが無いレベルのコンテンツに当たった時にしぬほどおもんないくらいしか悪いところは今のところないです。

読み上げ配信

erSharifst - Twitch
配信用フォームに送って頂いた内容が溜まり次第読み上げる配信をします。詳細はフォームをご覧ください。古い配信のアーカイブは読み上げ配信だけyoutubeにあります。

配信用フォームに送って頂いたものを読んでなんか答える配信を投稿が集まり次第やってます。投稿してから配信が1ヶ月後になることもあるので急ぎの内容はDMでお願いします。

コメント

  1. 匿名 より:

    <<ボタンを押す回数はダントツで多いけど難しさは感じないので
    我々コア層からするとまさにその通りなんですけど、世間一般のミッドコア様たちはどうやら大半が難しいと感じているようなので、ネット上のユーザーは口先だけのアレな人が本当に増えたなぁと感じますね…
    そのパッチ限りの早期クリアの固定の募集主をしている身だと、自分が上位にいると勘違いしている方がかなり増えていて選定する作業が非常に億劫になりますね。

    • Sharif Noah より:

      7.05で方向指定が減る?っぽいニュアンスのことをトピックスで書いてるので
      時が経ったら最初は慣れてなかったし方向指定がめんどくさかったけど今は使いやすいよねみたいな評価に落ち着くと思います。
      プレイヤースキルに関してはlogsと話した時の印象で決めるしかないですね。
      断る理由に困るかもしれませんが・・・・・