7.01ジョブ調整所感

その他

大規模な強化や調整は7.05だと思います。今回は使い勝手が悪かったところを重点的に調整して、7.05の数値調整のための地盤を整えたみたいな感じだと思います。ピクトマンサーは今回は許されましたね。

パッチノートは読んでる前提で進めます。パッチには関係ないですが昨日試したらアグライアをT1D23でクリアできたので流行ってほしいです。

タンク全般

範囲攻撃に敵視upの効果が追加されました。シールドロブ等の遠隔物理系と同じ効果なら6倍なので、スタンスを入れて使えばおおよそdpsが道中でめちゃくちゃ頑張ってもタゲが飛ぶようなことが無くなりました。

仮に敵視upの効果がn倍ではなく威力n分の敵視を上乗せ等だったとしてもタンクスタンスと組み合わさって易々と飛ばないくらいのヘイト量になるはずです。これでもうまとめない理由がありませんね。91以上のIDはまとめるのに十分なスキルが揃っているのでまとめないメリットがないです。まとめろ。

戦士

実行可の時間が短くなっただけですが元々ルイネーターは寝かせるものではないので特に変わらないです。レンド実行可の30秒とルイネーター実行可の30秒で合わせて1分なので、それぞれギリギリで使うことで偶数分にルイネーターを2回打てたのを潰す狙いのようです。

logsを漁ってもルイネーターをそういう使い方をしてる人としてない人でまちまちなので純粋に強化されたと思っていいです。

モンク

システム的な欠陥と範囲火力の低さを改善するための調整になってます。1123回しと比べて数値的にどうなのかはデータが揃ってからです。リーパーの影に隠れてただけで、なんやかんや単体火力は弱くなかったのでこの調整でどうなるのか楽しみですね。扱い方がわかりやすくて火力が出るジョブなら初めて人気が出るかもしれません。

ちゃんと功力を溜めて使い切ってまた溜めるみたいな回し方をするのが正解になるように数値をいじってるっぽいので多分健全な見た目になると思います。昨日まではコンボ破りまくりでした。

パッチノートには書いてないですけど旋風脚と爆裂脚の上位版にあたる鳳凰と夢幻も強化されてます。

天動雪月花と返しのGCDが他と同じになりました。火力は調整なしなので短くなったGCD分火力が上がります。

ヴァイパー

色々とアビが3→5mに伸びました。双牙連(乱)撃が5mになって壱(弐)の蛇を使って少しだけ離れられるようになったので意味無くはないし、それ以上離れて飛蛇の牙を使いたくないなら飛蛇の尾を使ってねっていうことで理解は出来るんですが他に関してはわからないです。

蛇尾撃と祖霊の蛇が5mになっても通常コンボと祖霊の牙が3mのままなので、GCDが短いのもあって相性が悪いです。AAの存在がある限り3mが5mになっても「でもそれAA漏れて火力落ちるよね?」が付きまとうので微妙ですし・・・・・

近接が遠隔単体攻撃を使わずに威力の高いスキルを使いつつ敵から離れる手段を用意されても根本的な解決はしないので、射程が問題なのであれば別の調整が必要だと思います。タゲサがバカでかくても比例してギミック処理時の移動距離が増えて遠隔にしわ寄せがいくだけなのは暁月で嫌というほど味わったので他でお願いします。

てか飛蛇の尾があるなら射程は問題じゃない気が・・・・・・

ファイジャとデスペアとパラの威力が足りねぇって言ってんだろ

マナフィの与ダメupの時間が増えましたが今まで通りです。与魔法ダメupがエンコンボ以外にも適用されるのが同じなら使ったらすぐエンコンボ以外の選択肢は元々ないですしね。

ライスピのリキャが短縮されて2チャージになったので使い勝手がかなり良くなりました。ドローも55秒になったので何かしらの詠唱中にリキャが終わって微妙に遅れてそれが積み重なってみたいなことが無くなります。

マクロコスモスは設定ミスに遅れて気付いただけなので強化じゃないです。

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