7.05ジョブ調整所感

その他

恒例行事の激長パッチノートが出ました。早速見ていきましょう。ジョブガイドパッチノートは読んでおいてください。ソリューションナインのテレポ時の位置調整までしてくれて至れり尽くせりで笑いました。なんでも言ってみるもんですね()

これだけ以降省略しますが、タンクとメレーのボタンを押してから移動までが比較的遅かったスキルの移動し始めるまでの時間が短縮されたようです。侍とリーパーは特に書いてないので、この2ジョブと同じくらいになるものかと思われます。実機で試してみてください。

調整意図の全体の項目

・ピがつよすぎちゃったから操作性を考慮して黒と同じようなポジションにしつつ召赤も上げる

・近接は殴り続けるのが比較的難しいから上げた

・近遠のバランスとキャスの蘇生の有無のバランスは今後も見ていく

今回大きめに調整して今後も様子を見ていくよっていう感じです。

召赤は今回の強化がしょぼかったのは蘇生があるのを考慮した結果っぽいです。個人的にピクトマンサーという黒より比較的楽なジョブが登場したので、蘇生を理由に火力を落とされて攻略段階なら召赤で安定したらピクトマンサーにした方が良いという環境なら蘇生はいらないと思います。

特定のジョブと下手な人を排斥することと混同されがちで誰も言わないですけど、dpsは火力を出すのが仕事で火力を出せなければ存在意義が無いので、蘇生があってユーティリティが高いから火力を落とすのはdpsというロールであることを否定してるだけなので蘇生はいらないです。漆黒の時からそうです。

ピクトマンサーは強化も弱体化もされてないですが他が火力upしていてイマジンスカイの恩恵が増えてるので強化です。

ナイト

全体的にちょっと上がりました。時間切れがシビアじゃないならいてもまぁいいかくらいにはなりました。

暗黒

元々強かったんですが、「シナジーを吸いまくれる時は」という条件付きだったのでそこが緩和されつつバースト火力がちょっと増えました。パチンコドリーム付き高火力のガンブレ、誰と組んでもほぼ変わらない戦士、シナジーを吸える回しが出来たら強い暗黒、硬いしドリブルがうまいナイト。

モンク

メカニクスの破綻してた部分は7.01でキモくなくなったので今回は威力調整のみです。元々7.0の時から火力は悪くなかったのでおまけをもらったと考えましょう。

火力が物足りなかった部分が解消されていい感じになってます。基本コンボの微増だと暁月のリーパーみたいにじわじわやられることになるので本当に良かったですね・・・・・・・

忍者

竜と同じくバースト火力が上げられるような調整となりました。相変わらずつよいです。

色々下がってますが、(天動含む)五剣と雪月花をする度に30秒間返しが使えるようになりました。総合的に見たらプラスです。

今までと違うのは、返しが雪月花の直後でなくてもよくなったのでdotの更新的に返しを後にした方がちょうどに更新できて都合がいいとか、シナジーをもうちょっとでもらえるから返しを残しておくとか、射程が6mの恩恵を受けられそうだからとっておくとか色々出来るようになりました。

最早返しというよりただのワンモア雪月花ですが・・・・・・

天眼通は使って剣気が増えてさえいればいいので変わって無いです。

ヴァイパー

方向指定は変わらなかったようですがデバフを維持する動作が無くなって快適になりました。3連祖霊降ろしが出来るようになったので薬の効果時間中とか楽しそうですね普通にバフが切れるので無理でした()

惨毒があってなんか毒蛇っぽい感じでヴァイパーらしいスキルでしたが、それが無くなってパワー系キリトくんになりました。

項目は多いですが変わったのは惨毒が無くなった分の全体強化、コンボの1段目はただ交互に使うものに変更、3段目はうっかり強化バフが切れることがないよう延長の3点です。

結構ストレスが無くなってモンク寄りのメカニクスになったと思います。

クリDHシナジーが無いから組んでて楽しくないのは同じ

バースト火力がちょっと上がりました。詩人でも踊り子でもどちらでもよいです。

筆を持たないならさよなら

召赤

微増すぎて蘇生しかメリットが無いのでピクトマンサーも出せるようにしておきましょう。

罪を憎んで人を憎まず。ピクトマンサーを憎んで召赤を憎まず。

増えましたが何も変わらない程度です。もっと増えてたら色々言えることもあったんですが・・・・・・

調整とは関係ないんですけどドローした時にもらえるカードが毎回同じでプレイ1~3を用意したなら、アーゼマを投げたらハルオーネに置き換わるだけの2チャージのスキルみたいな感じにそれぞれ独立させてもいいんじゃないですか・・・・?

それだったら今回の調整はいらないですし忙しさの緩和にもなりますよね・・・・・?

コメント