アルカディア零式L.H級1層クリア後所感

その他

攻略情報をまとめた記事ではなく感想を書いた記事です。

今回はいつも通り侍で行くか生態系を破壊して周りが調整されても最強の座を譲らなかったピクトマンサーで行くか迷いましたが結局侍にしました。どうせ野良だったら自分でメレーをするのが一番丸いんだろっていう諦めが3割と自信が7割です。

タンク誘導と立ち位置

長い間ボスがギミックの度に勝手に中央に戻ってくれたり足場全体を使うようなギミックが多かったのでタンク誘導というものは忘れ去られていましたが、今回は場所が固定とはいえ分身から発動するギミックのためにタンクが誘導をしないといけないシーンがありました。

多分誘導しなくても出来ないことはないと思うんですが、火力のロスが凄まじいので本体を分身と重ねて本体がやっているのと変わらないような感じにしないといけません。今までタンク特有の仕事といえば強攻撃の処理くらいしかなく、タンクとしての仕事があるのを理由に簡略化されたスキル回しが悪目立ちしていたので、こういうボスが出てくるのは良いことだと思います。

AAが漏れないように見てから離れて動かしたりとか懐かしいですね。

ギミック

全体的にまぁまぁ痛いけど天獄1もこれくらいだった気がします。床は脳死で角に立って背面を外周に向ければ見なくていいですし、2回目床抜けのスプレッド処理はロールごとにしっかり散開していれば1マスでも処理できるので脳死で問題ないです。

但し遠隔がわざわざ内側のヒビ無しの2マスを使って処理するのはダメです。スプレッドが絡むなら広い方が事故を防げるのは勿論ですが、近くないと殴れない人に譲りましょう。攻略中にこれで3回くらいキレそうになりました。TH組かdps組のどちらかが対象になるので外周2マスは遠隔用です。

床抜けと分身が終わるとまさかの8分目で新ギミックですが・・・・・・・・

2デスワイプ

クリ目ptでレイニングキャッツまで行ってワイプしたんですが、どう見ても7人全員初めて見ましたみたいな動きをしてました。3~4デスしててレイニングキャッツ到達時に5%残してワイプでLB3は使って無かったので火力はあるだろうということで2デスワイプを提案しました。どうせ覚えてなくて処理出来ないなら来る前に倒せばいい()

クリア回は1デスのみでレイニングキャッツの2回目の着弾が見えたくらいだったので実質誰も突破した実績はありません。来週もパワーが必要になりそうです。ダメ低下もどこかで見た気がするのでまぁそれらが無ければどのptでも・・・・dpsの構成は何故か侍踊召ピでしたし・・・・・・

レイニングキャッツ後のコピーキャットでノーマルでも出てましたがコピーが突進してデカい円範囲を出すやつが来て最後床が全部抜けて終わりのようです。デカい円範囲のやつもタンク誘導が若干ありますが、こっちはすぐ中央に飛ばれてしまうのでしなくていいやつだと思います。1デス以下でまともな回しをしてればレイニングキャッツ前に終わります。ptdps的には低い方だと思いますし自分も所々ミスってるのでまともじゃなくても終わります。

new侍

方向指定がゆるゆるなので快適です。もはや燕返しとは何なのかわからないですがトゥルーノースが足りなくなるようなことが1層しかやってないですが無いです。

明鏡を毎回雪月花で回すために使ってると天道がバーストから漏れたりするのでそこだけ考え直さないといけないですね。固まったら記事にします。

コメント