9月雑記

その他

撤去タイマーが再稼働してハウジングの土地がごっそり空いて、Lはどうせ100人とか集まっちゃって無理だろうと思ったのでMにしたんですがダメでした。そんな本気で欲しいつもりではないんですけど、ギルの使い道がマウントに興味が無いとこういうM~L土地を買うか、フレに新式を作ってもらって法外な値段で買うくらいしか・・・・・・どうせマケボでメンテ明けにすぐ買ったら高いなら知らん人に払うよりフレに払った方がいいので・・・・・・・

M~L以上の土地で内装をいじって遊びたい人はキレていいと思います。既にM~Lハウスを持っていて遊ぶことが出来ている人も、今はもう遊んでないけどタイマーだけ維持してる人も、5日間の抽選期間&4日間の結果発表&整備期間の縛りの中で毎回数十人~数百人が参加する宝くじが当たるのを待ってる人も払ってる月額は同じです。人が少ない鯖は土地が余っていて値段が落ちまくってるようですが、少なくともMana以外の鯖しか候補にないのでManaでは遊べなくなります。

数に限りがあって宝くじに当たらないと参加出来ないコンテンツですが、過去にシロガネが追加された時は勿論家を買えなかった人が大多数だったので荒れて吉田Pのポケットから何故か新しい土地が出てきてFC限定で購入可にして皆さんに行き渡るようにします的な感じの対応がありました。後出しでそれが出来るなら云々は脱線するので置いときましょう。

今は特別な対応が無くても庭具を好きなように置けてユーザーに1人1つ必ず用意されていて土地の縛りもほぼない無人島っていうコンテンツがあるので、そこで島内の候補地に好きなように建てられるようになったらマウントとミラプリ品を手に入れる以外プレイヤーに利益が無くて薄いコンテンツではなくなるんですが・・・・・まぁないですよね・・・・・・・・・

土地の数に限りがあるのに個人でも買えたら足りなくなることは明らかですし、拡張で人が増えたタイミングでも何も対応しなかったら更に足りなくなりますし、明らかに供給に対する需要が多すぎて土地区画追加しましたでは話にならないので無人島に建てられるようにする他に無い気がします。まぁ何よりも問題なのはハウジング関連でアナウンスが全く無いことなんですけども()

マジカルツリーを建てられるよりも家建てられる方が良いですしアレが追加されて喜んだ人よりも家を建てられようになって喜ぶ人の方が多いんじゃないですかね。全員が遊べて、なおかつ住宅街に建てたかったら抽選でっていう方が健全だと思います。何でゲーム内で土地問題っていうリアルな問題が起きるような仕組みを・・・・・・・

新規

配信者の効果もあって新規が増えてそうですね。新規の方は情報を仕入れる必要はありません。必要になった時にGoogleで調べてください。始めたばかりだとほとんどのLv100の人はなんでも知っているし上手くて頼りになる人に見えると思いますが、なんでも知ってて上手くて頼りになる人はその辺にいません。

Apexで例えると始めたての時に仲良くしてくれていたプラチナの人が最初はめっちゃ強くて頼りになってたけど、自分もプラチナになった時に一緒にやったらむしろ弱い方で別のプラチナの人とやったらダイヤまで行けたみたいな感じです。何かを教えてもらうなら身近にいるプラチナよりマスターくらいの人の方がいいですし。

初心者に寄って来るプレイヤーも信じないでください。観光地にあるけど現地の人は汚いし高いから行かない屋台と同じだと思ってください。たまに普通においしい店もあるにはあるけどギャンブルをするくらいならGoogleに聞く方がいいです。

頑として認めない層は冒頭の1000字のハウジングへの文句で脱落しているはずなので触れますが、まとめ進行は普通にやった方がいいです。タンクがランパート等の被ダメを〇%軽減するバフを使っていて、dpsが攻撃をし続けていれば簡単に成り立つものです。レベル帯によっては範囲攻撃を習得していないジョブもいますがタンクは習得してるので関係ありません。

ヒーラー1人が使えるものを使った時のヒールの総量はクリティカル等を考慮しなければ上限が決まっていて、頑張れば増えるものではなく持っているもので足りるか足りないかなので、ヒーラーへの負担も存在しません。サッとスキルを出せるか否かは慣れの問題ですし、3秒遅れたから手遅れみたいなシビアな世界では無いです。

インビンなどの無敵スキルを使わないと死にそうな感じだったり、バフを炊いた上でうっかり全滅してしまったら不慣れな方なのでまとめずに進めましょう。トライ&エラーで学習するのが手っ取り早いですし、やり方を知ってから個人のポリシーでやらないならそれはそれで尊重します。

あと「dpsに先行をされたらタンクはそのdpsを放置して死なせてもいい」とか「余計な被弾をしたりヒールの範囲内に来ない人は放置して死なせてもいい」はfpsで言うと「思い通りにならなかったらトロールをしてもいい」と同義です。fpsで味方のカバーしきれない行動があって悩んでいるのを上手い人に聞いたら大体「仕方ない」と言うのと同じです。諦める訳ではないけど解決は出来ないのを放棄してもいいと言う人は全員下手です。教わることは何もありません。

始めたてなら「今思えばあの頃やってたあれヤバかったな~」の「あの頃」です。クオリティはどうでもいいです。新規の方は時間はかなりかかると思いますがメインのお話を最新の分まで進めて、Lv70までのジョブクエストも同時進行で受けられるようになり次第進めてください。メインのお話が終わるまでは一緒に始めた友達がいないと孤独ですがそういうゲームです。また何か調べ物をした時にこのブログにたどり着くことを願っています。

アロエ

コンビニでどれだけレジが混んでいてようが店員さんと他の人が揉めていて長引きそうだろうが待っていればやってもらえて楽だから時間がかかってもセルフレジは使わないみたいなまとめをしない人の話はつまらないので終わりにしましょう。

素っ頓狂な見出しの事の発端はコレです。

パッと思い浮かんだのがアロエでした。当時は意味がわかりませんでしたが血が通っていないとはいえ聴覚や空間認識を司る器官であることは確かなので、爪みたいなそれ自体に感覚が無くて見た目通り鱗らしいゴツゴツしたものというよりも多少は肉体らしいものなんだろうと考えた結果近しいものがアロエでした。わかりやすいですね。

それとマケボでムケッカを買う時に毎回名前で検索ではなく調理品カテゴリで検索をしていて、たまたま目に入ったので森の果実とアロエのゼリーの存在を知っていました。このゼリーに使うのはトラルアロエですが、調べたらどうやら普通のアロエも新生マップで採れるようだったので採ってきました

なんと南方メラシディア原産でした。サボテンと同じ多肉植物なのでそっち方面によく生えてる感じっぽいですね。

人の手が入らずアラグの兵器とアロエが生い茂る大陸になって・・・・・いるのか・・・・・・・いないのか・・・・・・・・・・アラグアロエシステムがあるのか・・・・・・・・・・・

南ザナラーンで採れるアロエの採取ポイントはただの茂みですが、トラルアロエはちゃんとアロエです。

トラルアロエはアロエベラで、アウラのアロエのイメージはキダチアロエの方でした。子供の頃近所に生えていたのでよく折ってました。

「別品種の」と明記されているのでエオルゼアのアロエは南方メラシディア発祥のものだけではないようです。こういう生態系の設定だけをまとめたものをガチの専門家監修の元で本にしてほしいです。

話はトラルアロエからアロエに戻りますが、アロエを使って作れるものはコーディアルとミコッテ風森の幸串焼きの2つです。

完成品のアイコンを見ると細長い緑が刺さっていて、他に緑色の食材が無いので素材的にアロエのようです。サボテンステーキみたいにアロエにも焼いて食べるパターンがあるんですね・・・・・しかも皮ごと・・・・・・

コメント