学者とかの雑記

その他

(これは何かの解説ではありません。)

最近学をやっていて思ったことを綴った記事です。何かの糧になったりはしないので暇つぶしで読んでください。学をやってないとわからないかもしれません。

余計なお手間を取らせてしまう可能性があるので先に書いておきますがコメントは承認制です。余程おもんない内容でなければ承認はしますがよくわからない内容が春夏秋冬1回ずつくらいくるのでそろそろな気がしています。99%の人はそんなまさかと思うかもしれませんが意外と日本語で送られてきます。

電車に乗ってきたら空気が凍りそうな人に閉じて頂いたところで本題に移りましょう。9割エナドレへの恨みです。

エナドレ

威力100しかないので無理して使わなくていいとデメリットばかり挙げられがちですが、戦闘全体で稼いだダメージで見ると4~5%を占めていたり学者がシナジーで増やしたダメージのうち1割はエナドレだったりと侮れないスキルです。

学者はエーテルフローをするとエーテルフローが得られるのでそれを使ってエナドレをしますが、召喚はエナドレをしてエーテルフローを得てミアズマノヴァをします。召喚が奇数分のエナドレで得たエーテルフローを残しておいて偶数分で4スタック分使うように、学者も奇数分のエーテルフローで得たエーテルフローを偶数分のバーストまで残しておくことで連環計を最大限活かすことが出来ます。説明を読むだけで頭がおかしくなりそうですね。

1層2回目の薬

うっかり薬を割るのが遅れてたりエナドレが1回足りなかったりdotが最初と最後に更新出来てなかったり色々お粗末なのは置いといて、エナドレは概ねこんな感じになります。ヒーラーの本分はヒールとはいえ火力も蔑ろにしてはいけない・・・・・でもこれおもんない・・・・・・・・

転化は98%以上の完璧を求めないなら無理してやらなくていい範囲だと思います。転化無しだったとしてもエナドレ6回+フロー+埋伏の毒を挟むにはdotの後に2回挟んだり出来たとしてもまぁまぁかかります。当然詠唱有の極炎法の後に挟めるのは1つだけなので画像のようなバーストをしてる最中にヒールが出来ません。

エナドレを使えるようにフローが関与しないスキルでヒールを回す工夫がプレイヤースキルであると言われればまぁそれもそうなんですけども・・・・・・侮れないとは言ったけど出来てる人とそうでない人で4桁以上の大差が出るかと言われればそうでもないので・・・・・・・・

・アホみたいに使い切るのに時間がかかってダルい

・エナドレいらない

個人的にどちらかは実現してほしいです。アホみたいに時間がかかるのは詠唱が無いのがルインラは論外としてdotしかないのでフェイエーテル30消費で極炎法と威力が同じで詠唱がないやつが実装されたらなんとかなるでしょうし、エナドレを削除して賢のプシュケーみたいなスキルにして一纏めになれば1個挟んで終わりなので解決するんじゃないでしょうか。

学者やった後に賢者やるとアダーガルが火力と絡んでなくて超快適なんですよね・・・・賢者弱いんですけどね・・・・・・・・もうヒーラー全員シナジー持っててもよくないですか・・・・・・・・・ヒーラーっていうロールの中でピュア自体成立しない気がするんですけど・・・・・・・・・・

学者のメカニクス

「この状態の時はこれが使えない」という制約を設けることで他のヒーラーと差別化がされていると勝手に思ってます。セラフィズム中に転化をするとセラフィズムは強制解除されますし、セラフィムを出したらフェイブレッシングは使えないですし、転化中はフェアリー関係のスキルを一切使えません。それらを考えてTLに当てはめて上手くやりくりしてくださいっていうメカニクスは好きな方です。

「ヒーラーの本分はヒールである」というのは火力を上げる気が無い人の言い訳に使われますが、ヒーラーというロールを突き詰める上でなるべくアビでヒールを回すようにして攻撃の手数を増やすとか、GCDヒールを減らせるようにヒール系のアビを効率よくTLに合わせて使うといったような、最終的な目標は火力でも根本にはヒールを上手くやるということがあるという意味で「ヒーラーの本分はヒールである」と思います。

個人的にエナドレがそれに対するノイズになってるような感触でした。かといって賢者をやる気にもなれません。黄金が来てから動かしてないのでヒール面は暁月までの知識しかないですけど、logsを見る限り本体火力が足りないし占の方がシナジーを吸うくらいバーストがしょぼいので使っててストレスが無い以外で良いところが・・・・・

logsの数字で調整してる訳ではないとはいえ学占が明らかに強いので何かしら7.1で良い調整をもらえるといいですね。スキルの仕様が古いままで時代に取り残された白はリワーク待ちです。

24人レイドのやつ

難しいverが来るらしいですけど連環とか毒盛みたいな敵にデバフを付与するシナジ―が24人全員に適用される限り火力調整はユルユルにしないといけなくて、結局衰弱がついてもワイプするミスじゃなかったらなんとかなるから簡単みたいな評価になる気がします。蘇生制限とかつくんでしょうか。

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