12月雑記

その他

クリコンおもんないって言ったら怒られるらしいんですけど、おもろいかどうかは感じ方とセンス次第ですし新しく始める人はまず浅瀬でチャプチャプしてるだけなのできったねぇ沼の底に沈んだ泥まみれのゴミなんか視界に入らないんで大丈夫な気がするんですよね。

おもんねぇとかクリスタル帯でも野良はバカとか、そういうことを思っているプレイヤーの過半数は結局またやるし私は運営のクリコンに対する取り組みを評価しませんよみたいなスタンスを示しつつもポイントを積み重ねて喜ぶ生き物です。本気で言ってる人はもうやってないし楽しいかどうかはやった本人の捉え方次第なので、そういうことでピィピィうるさいのがいないのが一番キレイだと思います。どうせその浅い正義感は狭い範囲で期間限定でしか適用されないですし。

そんなことよりも久しぶりに良い髪型が出たので長らく使ってた2Bヘアーから切り替えてます。結構長いこと見てきたキャラの髪型でも自分のキャラに適用しないと実際の印象はわからないものですね。滅で交換できる髪型はくっついてる花が無いverがほしいです。

11月の頭に滅についての所感を綴った記事を出しました。(第84回PLLで出たこと以上の内容はありません)

記事で予想していた通りIL710が条件だったようなので新式を揃えれば行けるようです。この記事を読んでじゃあ今からでも零式装備揃えておくかと思って動いた方はいるんでしょうか。いたらいいですね。零式に行かない層に向けて730の装備を提供するためのものでもあるような報酬と実装時期なので、零式は必要最低限ではないにしてもやって良かったとは思うはずです。多分。

なんやかんやで710で突入なら死人が出まくっても時間切れまでには倒せると思います。忍者と学者みたいなデバフを付与するシナジーを他の23人全員が吸えるので、8人想定でバランス調整をしている限り火力の細かい調整は出来ないですし火力込みで2層くらいらしいのであまり構える必要はないんじゃないでしょうか。

極くらいのノリでいけそうだけど平均730で武器735で募集をかけます。そういうことです。

肝心の報酬はというとサブステが良い装備がいくつかあるようなので最終装備が更新されます。信仰がついてるせいで詰めだと新式を使ってた部位が730になるのは良いですね。

零式

やっっっっとピの装備があと2週で揃うところまできたので動かせます。トークンの週制限は偶数パッチは450でいいけど奇数パッチから制限なしにしてほしいです。ジョブがたくさんあるのにトークン装備待ちで着替えにくいのがダルいです。

FF14を始めたのが3.55あたりで、当時からトークンは450の週制限があって後から拡張最後のトークンは900になるシステムでした。紅蓮(4.0)~黄金(7.0)でガ賢侍リヴ踊赤ピが増えましたがトークンの週制限は450のままです。

零式クリアした!サブステをクリティカルに寄せるためにトークン装備も混ぜるぞ!

完成は週制限のせいで6週間後の見込みだぞ!!!!!!!

そろそろこのへんのテコ入れがほしいです。装備を完成させて振り回して自己研鑽をする遊びを6年前から機能が足りていない木人のアップデートと一緒に追加してほしいです。

もう6年ですか・・・・・ILシンク木人は2.14侍で入るとSSが585になって2.15にされたり欠点が目立っててちょっとズレてるのでインスタンスエリアで7分かけて壊す設計の木人とか・・・・・・・制限時間指定して勝手にそのhpに調整される木人とか・・・・・・・他の人がどんな要望を出してるかはわからないですけど多分名案がフォーラムに拾われないまま転がってる気がします・・・・・・・・

クリコン

冒頭で全方位射撃をしてた自分は一体どの立場の人間なのかというと文句を言いながらもやる人です。いいじゃないですか運営が素晴らしいと褒め称えられてる対戦ゲーなんて存在しないんだから()

配信用フォームで新環境云々の話を頂いてます。顔面で受けるダメージが痛くなった分だけヒールの価値が上がって、減らして受けるジョブの硬さがすごくて、クリスタルが動かないマッチが増えたというのが、ご存知の通り新環境の結論でした。

どうせクリスタルが50%以下の範囲で硬いジョブと占のヒールで相撲をしてLBが無いと動かないなら、制限時間が5分あること自体が蛇足で最初の3分くらいは結構どうでもいい気がしてきてます。開始~残り2分まででお互いに30%も進めてないとかマジで何してたんだ感が()

100%までいくことが稀になってしまったのと、倒すよりも耐える方が簡単になってしまったのでOTに優勢で入るより劣勢で入る方が理屈で考えたら良いのも、おもんないと言われる原因なんじゃないでしょうか。でも「劣勢OTを狙った方がいいですか?」と聞かれたらNOと答えます。

優勢で入ったから負けたんじゃなくて、自分含めうっかり目先のことばかり考えてOT前にエリクサーを飲んでおくとかマッチのゴールを見据えてLBを残しておくとかが出来てないから負けたマッチの方が多いです。優勢だったら勝ってたと確信できるほど相手より自分のチームが上手かったマッチは無いです。

硬いことが強かったりヒール(主にhot)がより意味を成すような環境にすると今みたいな感じで、ccと瞬間火力を押し付けて何かされる前に畳みかけるのが強いと7.1以前のような感じになります。何の話かわからない方が多いかもしれませんがウィンストンとD.vaでダイブしてた時代からシグマとオリーサで2盾をする時代に移った感じです。ハルザリが一番楽しかった

硬いジョブと占or学がいてOTをみっちり10分やらされて計15分かかったりするのがダルいので環境を大きく変えて欲しいです。試しにスキルをぶん回してダメージトレードで勝てばいいんだろみたいな脳筋ゲーにしませんか()

聖水

突然どうしたのかと思うかもしれません。恒例になった雑記の謎コーナーです。

地の祝福を受け、邪気を洗い流すとされる聖水」だから大聖水という冗談は置いといて、FF14における聖水は大体天然水と草とウォータークリスタルで出来ています。

現実の聖水は司祭が祈りをささげてさえいれば何の水だろうがokなので草を混ぜる必要はありません。エオルゼアでは聖水は祈りを込めたのでこれは聖なる水ですよ、というだけでなく健康によさそうな草を混ぜて一応色んなのに効くかもしれないよ的な意味合いもあるんでしょうか。

大聖水の大地の祝福の要素はタングルクラブの枯草しかないです。稀に荒野に転がってるそれを水とウォータークリスタルといい感じに混ぜて聖水呼ばわりとは・・・・・・水素水みたいなビジネスに使われてそう・・・・・・

配信用フォーム

始めた当初はまぁ多くて2~3回だろうと思ってた読み上げ配信が第6回まで積み重なりました。youtubeにアーカイブがあります。

誰も送らなくなったらやめます。1人でもいたらやります。

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