メディアツアージョブ詳細の所感【レンジ編】

その他

レンジ編です。随分と昔の記事にはなりますが、詩と機の解説を書いていて本当に中身が無くて雑記レベルに短い記事が出来上がって少し不安になったのを覚えています。光ったら押すとかリキャごとに使うとか以上に言うことが無くて、基礎さえ身に着いてるなら零式に出せるくらいの火力まで仕上げる程度ならどうとでもなるんじゃないか感が・・・・・・

シンプルであることは良いことです。オタク向けのジョブとシンプルなジョブのどちらを選ぶかはプレイヤー次第です。問題なのはレンジが全員シンプルだったことです。難しくしろということでもなくて使ってて眠くならない程度に何か欲しいです。

先日のPLLで黒のマナフォントのリキャが100秒になっていてメディアツアーの時から調整が入ったのか何かしらの偶然なのかはわからないですが、最終調整前の数字がアテにならないのはそういうことです。

全ジョブに関係あるのは内丹強化だけなので全般の項目は無いです。

詩人

暁月で追加された負の遺産であるコーダシンボルは続投です。100で習得するスキルもコーダシンボル依存で威力が400→500→700なので開幕は400でしか打てません。歌が対象を必要としなくなりましたが実機でプレイしていた人の映像を見ると非戦闘時には使えません。メディアツアーの画像には何故か書いてません。

詩人を使ったことがある人の中で、コーダシンボルがあるから120秒の枠の中に45秒の歌を3つ含めてどれかを短くすることに考える余地があると思ってる人はいないです。メヌが一番火力が高い歌でありバトボが存在する限りその回しになるので、コーダシンボルの存在は開幕フィナーレとアンコールで損をするだけのストレスでしかない訳です。

dotの維持をジョブの特徴としてprocもしないくせに残しておくなら45秒じゃなくて30秒にして他とタイミングを合わせやすくすべきですし、コーダシンボルを使って開幕の性能を落とさないといけないなら削除して全体の数字を整えるべきですし、支援してる気にならないし受け取る側もlogsを見ないと恩恵がわからないような歌の微シナジーがあって調整しにくいなら無くていいです。

「このジョブはこんな感じになりそう!」という主旨の記事で不満をタラタラと書いてるのはLv90→100の変化が120秒ごとにボタンを押す回数が2回増えただけで書くことが無いからです。dotを消すつもりが無いならもうアイアンジョーのリキャとdotの効果時間を60秒にしてしまった方がいいんじゃないですか()

機工士

チェックメイトなのに連発するスキルなんですか・・・・?

かなり扱いが良くなってると思います。アンカーのこぎりエクスで開幕すぐバッテリー60用意出来るので立ち上がりも早くなりますし、ドリルがチャージアクションになったのでバーストで2回打てます。始めたての頃にやりがちなリキャが終わったタイミングで使いそびれて1GCD分ズレる悲劇も少し起きにくくなります。

効果時間が20秒で統一されたのも相まってシナジーを吸いやすくなってますし、暁月では絶オメガくらいでしか輝いてるところを見なかったですが7.0ではTAのtop50チームで誰も使ってないみたいなことは避けられるかもしれませんね。

確定クリDHに引っ張られてる感がまだあるので、7.0零式実装から時が経ってサブステを寄せられるようになったら踊り子の方が良いのは変わってないです。とはいえ圧倒的ハズレ感は緩和されてます。ずっと惜しいままで正解を求めてる固定に基本的に採用されないのは同じ気がしてます・・・・

踊り子

スタンダードステップ不要論があるようです。要約するとバフの更新をフィニシングムーブとティラナだけで済ませればprocの期待値とか全部込みで考えたら使わない方が少しだけ得をするかもしれないです。詳細

これもモンクの双竜がしょぼすぎるのと同じように実装時には数値が変わってると思います。他の追加されたスキルは全部威力が高いWSでバースト関連なので、暁月との違いはバースト中に使うものくらいです。

スタンダードステップは現時点で偶数分のバースト中にはリキャが回っていても使わず、バーストが終わってから使うもので次の偶数分までに3回使っていればいいスキルです。バフの更新の手段が増えた以上は誤差レベルとはいえ威力を上げないとLv96からは使う意味が無くなってしまうので実装時にどうなっているのやら・・・・

存在価値が危ぶまれているとはいえ、新しいスキルが増えた時にその扱いと同時に既存のスキルも違う運用をした方が良くなるのは、偶数分のバーストでボタンを押す回数が2回増えただけのジョブと比べると研究の余地があって楽しめると思います。

暁の舞いとフィニシングムーブのおかげでprocを残しておかなくてもある程度はバースト火力を出せるようにもなっているので初心者向けとして扱ってもいい気がします。最初の内はGCDを止めない等の基礎を優先して、基礎をマスターしたらprocも見ながらバースト火力も上げていくみたいな感じで段階を踏んで練習できそうですね。

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