FF14における移動する物体の位置と同期

その他

買い物のために家を出て時速5kmで移動するたかしくんが財布を忘れたことに気付いたお母さんが時速10kmで追いかけて、たかしくんに追いつくのは何m先でしょうかみたいな話ではないです。お母さんは50万円のロードバイクに乗っているため10kmを維持するくらいどうということはないものとします。

FF14は細かい同期が求められる場面に非常に弱いです。通常通りプレイしている分には全く問題ないですが、ここ最近クソ遊園地やLH級2層といった同期ズレの不快感を浴びせられるようなギミックが増えてます。長らくソレに困るようなギミックが来てない気がするので忘れ去られてそうという訳で解説していきましょう。

クソがクソである理由を解説するだけなので遊園地がクソなのは変わらないです。回線はpingが10ms未満で2.50でも3つ挟めそうなくらいなので悪くありません。そういう環境でも必ず同期ズレは起こるので全部あっちが悪いです。

サーバー上の位置と画面上の位置

わかりやすいのでニーアレイドのタチノのラスボス前の直線のピンクの玉避けを例にします。

当たったら被ダメデバフがつくやつです。水色の矢印の方向に動いてます。重なっていて見にくいですが自キャラは黄色の点線の矢印の間にいます。

先程の画像では体が玉に埋まってましたが、このピンクの玉は被弾すると弾けてなくなります。という訳で当たってません。

サーバー上でのピンク玉がある位置はスクエニにしかわかりませんが、大体1つ前の画像の黄色〇のあたりです。目安として進行方向に体積の半分くらいズレてると考えるとよいでしょう。なので黄色い点線のルートでピンク玉の進行方向に対して後ろ半分に突っ込むような感じに動いても当たりません。

複数ある場合の進行方向

LH級2層のような複数同期ズレを飛ばしてくる且つAoE等でルートが限定されている場合は、なんとかして当たらないように通り抜ける必要があります。

進行方向に半分ズレているので、2つの同期ズレのちょうど真ん中を通るような黄色矢印のルートで回避しようとするとオレンジ矢印の同期ズレに当たる可能性が高いです。水色矢印のように後ろ半分に突っ込むようなルートで回避しましょう。

2層ではAoEも相まって逃げ先が限定されがちなので無理な時は無理です。遊園地の1ボスは同期ズレがどこから走り出したかを見ておくと楽になると思います。扇範囲避け+同期ズレ避けのところとか特にそうです。

海外のインタビューでは吉田Pはヒントは欲張らないことなどと供述しており今後も同期ズレとは付き合っていくことになるので覚えておいて損はないと思います。「同期ズレは課題のひとつなのでフィードバックください」ですらないので改善されることはありません。

コメント

  1. 匿名 より:

    イクラ弾進行方向とは逆なら見た目は半分もめり込んでいるのに当たらないとは、参考になります
    本来はこの記事が参考になるゲームをお出ししてはならない気もしますが…

    ゼロムスの南下するバイオ毒弾を引き付けて北西北東に斜め上に移動してすり抜けようとしたら被弾したり
    キラークイーンの空気弾にでも当たってんのかと思うような挙動の正体がこれだったんですね

    ガバガバすぎて弾幕シューティングのようにグラフィックよりも小さい当たり判定を持つ弾に対して
    それを計算に入れて一見安置が無いように見える密集した弾と弾の避けるようなカタルシスも得られることがまず無いので
    同期周りを改善できないならこういったギミックをお出しするのは本当にやめて欲しいと思いました

    • Sharif Noah より:

      画面上では自分と並走してるプレイヤーがいても、実際は自分の少し前を走っている等で同期ズレは日常的に起きているんですが
      ギミックにされなければ意外と気にならないのでなんというか・・・・・・
      出来ないのか放置してるのか知らないけど現状維持するなら上手くやれよ感が・・・・・・・